文字彫刻ってどうしてるの?

更新日2021年12月16日

こんにちは。清家です!

皆さん、硬い石にどうやって文字を彫っているのかご存じでしょうか?

私も石材店で働くまで全く知らなかった文字彫刻の工程をご紹介します(^^)/

 

墓石に彫刻する文字は、

数十年前までは墓石専用の書家さんに書いていただいていたそうですが、

現在では墓石専用ソフトを使用し、パソコンで作成してます。

(手書きの文字を使用する場合はスキャンして読み込んでます)

ゴムシートに専用のプロッターペンで文字を書きます✎ 機械は精確&見とれてしまう程のスピード

 

お次はカッター。 ダイヤモンドを使用した丈夫な刃です。

 

墓石にゴムシートは貼りつけ、文字をくり抜き、サンドブラストを吹きつけます。

 

サンドブラストは当店の職人さんが手作業で吹き付けてます。

写真なし…( ゚Д゚)

 

 

そして、完成形↓

綺麗に彫れているのがわかりますか?周りのゴムシートを剥がして拭きあげたら完了!

 

テクノロジーと職人技で文字彫刻ができているんですね(^^)

 

 

 

おまけ

石材店あるある

事務所の床にゴムシートの欠片が落ちがち。

たまに服にも付いてる。

 

 

 

お電話での相談申込はこちらフリーコール0800-888-1148 営業時間 午前9時から午後6時 メールでのお問い合わせはこちら
フリーコール0800-888-1148 メールでのお問い合わせはこちら
お電話での相談申込はこちらフリーコール0800-888-1148 営業時間 午前9時から午後6時 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら