プロが教えるお墓お掃除のコツ

更新日2023年05月12日

こんにちは。

安東石材店、工藤です。

5月というのに夏日の日が続きますね。

ということで今回は熱くなる前にお墓のメンテナンス!!

お墓のプロがお掃除のコツをお教えいたします。

お墓参りに行ったとき、気になる墓石の汚れ。

どうお掃除したらいいかわからない。

どうしたらキレイになるのかしら。

とお悩みの方も多いはず。

お墓のお掃除で一番重要なのは

汚れは早めに落とす。

でもすでに何年もたっているのでそれはちょっと無理、難しいわ。

という人に注意するポイントとお掃除方法をお教えいたします。

注意するポイント

1、金属製の硬いタワシを使わない

 目に見えない傷がつき、そこにさらに汚れが付着してしまいます。

2、洗剤を使わない

 隙間に洗剤が入り込むと変色の原因になってしまします。

〔準備するもの〕

・やわらかいスポンジ、・ハブラシ(使い古したものでOK)、・柄の長いブラシ(花筒用)、・吸水タオル(マイクロファイバータオル)、・ゴム手袋、・ゴミ袋、・ほうき、ちりとり

 お墓の掃除手順

1)雑草取り、落ち葉などゴミを取り除きます。

2)墓石に水をかけ、上から下に向かってスポンジで

 水拭きしていきます。

3)彫刻された文字の凹みや溝は毛先の柔らかいブラシや

 ハブラシを汚れを落としていきましょう。

4)線香皿や花立などの小物類を洗います。花立の奥まで

 入るような柄の長いブラシがあると便利です。

5)墓石が濡れていると汚れが再び付きやすいので最後 

 に吸水タオルなどで水を拭き取っておきます。

とにかく、水拭きだけで十分。

吸水タオルがあれば、水の吹き上げも簡単です。

よかったら

みなさんもぜひお試し下さい。

お電話での相談申込はこちらフリーコール0800-888-1148 営業時間 午前9時から午後6時 メールでのお問い合わせはこちら
フリーコール0800-888-1148 メールでのお問い合わせはこちら
お電話での相談申込はこちらフリーコール0800-888-1148 営業時間 午前9時から午後6時 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら