今日は金曜日!

こんにちは。清家です。

 

毎週金曜日に移動販売車でパンを売りに来てくれる「アップルミント」さん🍞


優しいお兄さんが対応してくれます。並んでるのはもっちー。

お総菜パンから甘いパン、デザートや時にはお漬物まであります(^u^)

生ハムポテサラバーガーはお初!

この日はお昼ご飯用に3つ購入しました♪

すべて手作りでどれも美味しいです!

私は特にシュークリームがお気に入り♪

パン屋の優しいお兄さんが来るたびに、

「今日は金曜日だ!」と思い出させてくれます。

いつもおいしいパンと狂った体内時計を正常に戻していただきありがとうございます😋

自家製サラダチキン

こんにちは 望月です。朝晩冷え込むようになってきましたが、私の大好きな食欲の秋がやってきました。

毎日美味しいものが食べたいんですが、カロリーも気になるので、

ヘルシーなサラダチキンをほぼ毎日作っています。

作り方は簡単!ジップロックにフォークで何か所か刺した鶏むね肉を入れて

塩こうじ・チューブニンニク・塩こしょうをテキトーに入れても見込みます。

1時間くらい冷蔵庫で味をしみ込ませて鍋に投入!

時々ひっくり返して20分くらいグツグツ煮ます。

あとはそのまま蓋をして冷めるまで放置。

夜寝る前にグツグツして蓋をしたら朝には出来上がっているので楽チンです。

やわらかいサラダチキンの完成です💛

ぜひお試しあれ~(^^♪

でかい!!

こんにちは。

イシヤノヨメこと安東一美です。

みなさん「南関あげ」って知ってます?

「ナンカンアゲ」といいます。

これ。

わたし、よくスーパーで買って、お味噌汁にいれるんです。

美味しいんですよ。

先日、お墓じまいのお話で熊本のお客様とお会いしたら、

「お土産に・・・」といろいろいただき、その中にコレが!!

ひゃっほ〜♡

うれしい〜。

びっくりしたのはサイズ!!

大きさはいつも買う袋の倍!! そしてパンパンに入っているではないですか!!

さすが地元熊本!

大きさが違う。

さて、今日は少し寒いし、わかめとお豆腐のお味噌汁に南関あげを入れようかな。ふふ。

 

秋吉さん、お土産ありがとうございました。

イシヤノヨメこと安東一美

地震後、念願の復旧を迎える。

こんにちは、代表の安東修です。

先日、曹洞宗の古刹・湯布院の興禅院さまにて子安地蔵の開眼法要が執り行われました。5年前の熊本・大分地震では県内各地で被害が発生。興禅院さまでも境内墓地の多くのお墓が倒壊し、弊社が復旧・修復に携わらせて頂きました。この子安地蔵も例外ではなく、飛散したお地蔵さまの破片を拾い上げつつ完全撤去。復旧までに数年かかりましたが念願の開眼を迎えることができました。

あいにくの小雨模様も法要がおわる頃にはピタッと降りやんでくれ、願主の皆さんで各々のお地蔵様にかざぐるまをお供えし、合掌。温かくも和やかな時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

可愛いお客様

こんにちは。清家です(*^^*)

先日、事務所で仕事をしていると、

「ミャーミャー」

空耳かなと思っているとまた、

「ミャーミャー」

子猫の鳴き声でした🐈

それを聞いていたイシヤノヨメこと一美さんが外へダッシュ!

床下にいることがわかり、


コンコン音を立てて誘導

こっちだよ~

いつの間にか床下から脱出して無事に親猫の元に帰っていった子猫ちゃん🐈

癒しのひと時を与えてくれた可愛いお客様でした(*^^*)

 

 

消えにくいロウソク

 イシヤノヨメこと安東一美です。

 今朝、寒くなかったですか?

 わたしはいつも半袖で高校の娘の弁当を作るのですが、

 最初は寒さに気づかず(鈍感)。

 だんだん「あれ。寒い」とユニクロのフリースを羽織った感じです。

 それでも寒くてついに。

 ヒーターつけました。ブルブル。

 あ。話が脱線しました。

 今日は「消えにくいロウソク」のお話です。

ろうそくって外で風が吹くと消えません?

そこでこうするのです。↓

 

ろうそくに和紙をくるくる巻いて置きます。

こうするとかなりな風が吹いても消えないんです。

多分ですが、ロウが和紙に染み込んで、それがずっと燃えるから消えにくいのだと思います。

 

ふふふ。全部巻いてやったわ。

先日はお墓じまいの法要の際に使ってみましたが

ずっと火が着いたままでした。

今は扉付きのお墓も多くなってきて、消えにくい仕組みにはなっていますね。

お時間のある時に、みなさんもお試しあれ。

 

イシヤノヨメこと

安東一美

 

誕生日・・

先日誕生日を迎えました望月です。

いくつになったかは言えませんが・・・。

今回はイタリアンのフルコースを頂きました。

お料理の味はもちろんですが、見た目も綺麗だと見とれてしまいます(^^)

さすがプロですね~食べるのがもったいないですが、美味しく頂きました。

 

こんなお料理を毎回食べれるなら毎日誕生日が来てもいいな~って感じです(^^♪

年は取りたくないですが・・・・(-_-;)

 

寄せ植えのコツ教えます

こんにちは(*^^*)

清家です。

展示場に置いている植栽は私が担当しています🌸

「いつも綺麗にしてるねー」

と声をかけて頂く事もあり、とっても嬉しいです(^^♪

 

数か月おきに花の植え替えをするので近場のホームセンターで購入してますが、

色々な花があって目移りしちゃいますよね(*^^*)

私は優柔不断なので、迷って迷って時間だけがすぎて~

植えてみたらなんか違うな~って事も。

 

なので、最近はお店に飾ってある寄せ植えを徹底的にパクることにしてます( ;∀;)

間違いなく、素敵な寄せ植えができます♪

プロに勝るものはありません♡


私にはない発想で素敵な寄せ植え♡

 

 


色味があると目を引きますね

 

 

 

オーディオボード第3段!

こんにちは。

イシヤノヨメこと安東一美です。

最近安東石材店のみんながブログを書いてくれているようで、

わたしも読むのが楽しみな毎日です。

さて、以前オーディオボードを石材で作って欲しいとご依頼いただいたI様。

今回は2種類の石のオーディオボードを使用したいとのこと。

早速制作・・・

今回はこの二種類です。

Iさん、設置写真を送ってくださいました。

今回もオシャレな使い方をしてくださっています!!

それがこちら。↓

何このオシャレな空間は!!

レコードありますよ!レコード。

あ〜ここにこういうふうに使ってるんだ!!

Iさん曰く

「シルバーの機材は真空管が入っており、音量を上げた時に台自体の揺れで少し音が歪んでいましたが、設置後は実に安定しております。低音域より高音域に伸びを与える印象です。このくらい厚みがある方が冷却効果もあり良いし、しっかり共振を吸収します。」

とのこと。

か・・・かっこいい。

こんなオシャレな趣味、うらやましいです。

そして、石材がこんなふうに音に関わってくるとは。

 

今回も大変勉強になりました!!

Iさん、ありがとうございました!!

 

イシヤノヨメこと

安東一美

社長もブログ、はじめました。

こんにちは、代表の安東修です。

墓石店の何気ない日常と、ほんの少しでも弊社の魅力が伝わればと思いブログをはじめました。内勤の社員を中心とした取り組みですが、寒暑を問わず黙々とお墓を建てる工務部の頑張りもご紹介できければと思います。つたない文章になると思いますが温かく見守っていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。と同時に、私のダイエット日記となる予定です。半年後、ほっそーい、おれちゃいそー、何食べてるのーと云われる予定。乞うご期待であります。只今の記録、80.7kg。0.1トンまで秒読みとなりました。まずいぞ。

ではでは。


旗は、すぐいたむのが悩み。
お気に入りの日よけ幕。

リニューアルした展示場の全景。霊園、墓地もご紹介します。