フォックスブラウンのご紹介

こんにちは😃

清家です。

展示場にたくさんの墓石を展示してます。

その中の一つを今日はご紹介します💁‍♀️

フォックスブラウンという石種です。

薄いブラウン系の石にブルーや濃いブラウンの結晶が入っていてとても綺麗な石です。

柔らかい雰囲気が出るので女性に人気で、

洋墓やデザイン墓にオススメ😊

見た目だけじゃなく、石の性質もとてもいいです👍

※見掛比重とは密度の事です。⭐︎が多い程硬く、強度のある石です。

 

 

夫婦一緒に

こんにちは 望月です。

最近朝晩涼しくなった気がしますが皆さんいかがお過ごしですか?

先日お客様に「戒名を彫ったプレートを今あるのと同じように作って欲しい」と依頼がありました。

早速現場に行き寸法を測ってきました。

かなり文字が小さい💦

とりあえず同じ石種、寸法の物を発注しました。

やっぱり文字が小さすぎて、すごく手間がかかりました😢

でも亡くなったお父様とお母様のプレートが並んで娘さんも安心されたようです。

お地蔵様のお顔が一段と優しく見えました。

 

 

楽しい思い出

こんにちは。江藤です☀️

8月ももうすぐ終わりですね〜、、

展示場にはトンボが飛ぶのをよく見るようになり少し早めの秋を感じています😊!

そんな展示場ですが、ニチニチソウが増えてまた増えて、止まりません、、

花壇いっぱいに溢れそうなニチニチソウですが花言葉が気になり調べてみると、

「楽しい思い出」

だそうです☺️次から次へと花が咲くことから友達同士で楽しんでる様子を連想することが由来の様です😌

わたしの人生の中で楽しい思い出は何かなあと振り返ると、色々思い浮かびますが、学生時代ほど無敵なものは無いなあ、と思うくらい、あの時間は特別だったなあとと感じます😌なつかしいです、、

暑さに負けるな!

こんにちは 望月です。

お盆が過ぎてちょっと涼しくなるかと思いましたが、まだまだ猛暑日が続いています。

皆さん体調はいかがですか?

私事で恐縮ですが、趣味で踊っている「よさこいソーラン」のイベントで、炎天下の中3曲踊ったら

さすがにちょっと気持ち悪くなりました💦

水分ばかり摂って塩分が無かったのが原因だと思います・・。

すぐに塩多めのポテトを食べて補給しました(笑)

さて、こんな暑さでも先月蒔いたマリーゴールドが徐々に成長しています。

こんな小さかったのに

こんなになりました。

子供の成長を見るようでとっても嬉しい♡

暑さに強く長く咲き続けるため、とても育てやすいお花です。

花が咲くまで暑さに負けずもう少し頑張れ~。

「和」!

こんにちは。江藤です😊

今年もお盆が終わりましたが、皆様どのように過ごされましたでしょうか☀️?

わたしは祖父に会いに行きました。80歳を過ぎているのですが、庭を開拓して畑をしたり、まだまだ旅行を楽しんだり、ビックリするくらい元気すぎて安心しました😂!

さて、わたしはこの日も滝のように汗を流しながらゴム抜きです💦

この後ろ姿見た瞬間、髪の量多すぎないか、、と、1番気になりました、、笑 

さあ、抜いていきま〜す!

ゴムがちぎれないように、抜き忘れないように

慎重に〜、、

できました〜〜!

前より作業には慣れてきましたが、まだまだ頑張らないとだなあと思います💪🏻💪🏻

お墓まいりに行きました

こんにちは。

イシヤノヨメこと安東一美です。

 

お盆、お墓まいりに行かれましたか?

うちは「6時にお勝手口集合!!」と前日に子どもたちに声をかけ、

朝、暑くならないうちにお掃除とお花を供えに行ってきました。

バスケの練習用の服を着て。笑

お掃除をしました。

 

大分のお墓は8月に入ってからすぐにお掃除される方が

多いなあと思います。

 

うちは安東家だけのお墓がある墓地なのですが、

どこにも負けないくらいのお花を入れるのに

こだわっています。笑

今年も一番派手に入れました。笑

 

ご先祖様に手をあわせて、なんとなくホッと一息。

お墓まいり、やはり大事な行事です。

 

お盆のまえに・・。

こんにちは 望月です。

先日今年最後のメンテ(お墓のお掃除)に行って来ました。

この日は国東・豊後高田・安心院など遠方が中心で全部で7基、時間との闘いでした。

炎天下の中かなり重労働でしたが、このお墓の周りをカナで切って、ちょっとスッキリ。

切ったものが全てわらびだったのがちょっと残念・・。

やっても終わらない気がして久々キツイメンテの1日でした💦

思いっきり汗をかいて達成感があると、やっとお盆が来るな~と実感します。

帰りはヤギのえんちゃんがお見送りしてくれました。

 

スッキリ!

こんにちは。江藤です😊

相変わらず暑い日々ですが、先週土曜日から甲子園が開幕しスポーツ観戦好きなわたしにとって嬉し忙しい日々がやってきました🙋🏻‍♀️!熱い戦いをみて元気もらってます⚾️!

さて、先日は初めての草刈り機を使って、展示場裏の草を刈りました🧤!

  •  
  • ノビノビ育ってますねえ〜、、
  •  
  • 小さな石が飛ばないようにクリアメガネを装着して、、、👓
  •  
  • だいぶ短くなってスッキリ!嬉しいです😆

 

ゆくり54号できました!

こんにちは、清家です!

ゆくり54号ができあがりました👏

定期購読の皆さまには、そろそろお手元に届く頃ではないでしょうか?

今回は私も1コーナー担当してます✍️ドキドキ💓

そして、8/11〜15は墓石展示会を開催いたします🪦

皆様のご来店を心よりお待ちしております😊

 

夏は暑いけど・・・

こんにちは。

イシヤノヨメこと安東一美です。

もう、猛烈暑いですね。笑

先日はお墓のメンテナンスの途中で手が震え、

「熱中症だ!!」と塩入りジュースをがぶ飲みしたところです。笑

子どもの頃、こんな暑かったかな。

さて、今年はにがうり、ナス、トマトと、

夏野菜を本当にたくさんのお客様にいただいた気がします。

豚肉と炒めたり、味噌で炒めたり、美味しいですよね。

こんな暑い夏ですが、緑が本当に美しい。

にがうりのカーテンもよかったですが、

お墓を建てる前に伺ったお寺様の、ハスの緑もとても癒されました。

暑いですが、こんな美しいものを見て、癒されながら頑張ろうと思います。

お盆中は展示会をします。

みなさん、来てくれるかな。楽しみです!!