お墓の基礎工事のお話

更新日2023年05月05日

こんにちは

イシヤノヨメこと安東一美です。

お墓の基礎工事について

今日はお墓の基礎工事のお話をします。

お墓を建てたことのない方、建てても基礎工事を見たことがない方が

ほとんどではないでしょうか。

こちらはお墓の基礎コンクリートを打設する前の様子です。

通路より深いところまで土を出して、プレートという機械で叩いています。

砕石を入れて更に叩いていきます。

何トンというお墓が載りますので、かなり叩き込みます。

そして、鉄筋を配筋します。

セメントは鉄筋にまとわりつくので、鉄筋を入れることで強度が上がります。

真ん中に煙突のように立っている見かけダンボールのような筒は

ボイドと呼ばれ、ご納骨室の中の穴になります。

こちらは土に通じていて、お墓の建て替えの際に

ご先祖様のお骨がたくさんある方は

こちらの穴に納めさせていただくことがあります。

生コン打設の様子。

ドドドドと流れてきた生コンを隅々まで流し込み、

均していく様子は、ずっと見ていたいです。

美しい。笑

お墓を建てるための基礎コンクリートの完成です。

こちらは戸次。ごぼうの産地。

とても土が柔らかいです。

こちらの墓所も土が柔らかく、セメントを混ぜ込んでの地盤作り。

かなり深く掘って、土の硬い部分が出てくるまで掘っています。

お墓を建てる際には、基礎コンクリートはとても大切です。

 

「あれ、うちの基礎コンクリートどうなっているのかな」など

ご心配なことがございましたら、当店にご相談くださいね。

ではまた!!

 

お電話での相談申込はこちらフリーコール0800-888-1148 営業時間 午前9時から午後6時 メールでのお問い合わせはこちら
フリーコール0800-888-1148 メールでのお問い合わせはこちら
お電話での相談申込はこちらフリーコール0800-888-1148 営業時間 午前9時から午後6時 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら