生前にお墓を建てよう~!!
更新日2024年09月18日
こんにちは 安東石材店 工藤です。
皆さん『寿陵』ってご存知ですか?
寿陵とは
生きてるうちに自分や家族が入るためのお墓を建てることで、生前墓とも言われています。
寿陵の歴史は中国で始まり、日本でも聖徳太子が建てたと伝えられてます。
寿陵は「長寿」「家族円満」「子孫繁栄」を招くといわれ、縁起のいいこととされています。
生前に自分のお墓を決めておくことは、縁起の良いだけではなく、残された方たちの負担を減らすことでもあります。
では生前お墓を建てると何がいいか私なりに調べてみました。
まず
お墓の建てたい場所を選べる
海の見える丘の上に建てたい。
家に近い場所がいいなど自分の希望に沿った場所を探すことができます。
好きなデザインのお墓に出来る
好きな言葉を墓石に彫りこみたい。
好きなお花のデザインを墓石に彫りこみたい。
好きなデザインの墓石にしたいなど自分の気に入った拘りのあるお墓を建てることができます。
相続税の対策になる
墓石や墓地は「祭祀財産」と呼ばれ、非課税財産に分類されるため、相続税の課税対象にはなりません。
つまり、生前に建てたお墓は遺族に残しても相続税を支払う心配はありません。
しかし、死後お墓を建ててもらうための費用として現金などを残した場合、葬儀費用は相続財産からの
控除が認められていますが、墓石購入費用等は認められておらず他の遺産と同じ扱いになるので
相続税がかかってしまいます。
寿陵の手順
まずはどこにお墓を建てたいか決めます。
市営の墓地はお骨がないと認められなかったり、抽選だったりする場合があるので
事前に調べておいたほうがいいと思います。
次に墓石選びをです。
石材店でデザインや予算など相談して決めることをお勧めします。
生前にお墓を作ることで自分自身満足のいくお墓になること、そして家族への負担を減らすことにも
つながります。❝生前にお墓を❞考えてみてもいいかもですね。
安東石材店ではお墓のご相談、無料のお見積もりを承っております。
御気軽にお電話・来店にてご相談下さい。
お待ちしております。