字彫りってお墓だけじゃないの⁉️
更新日2023年08月27日
こんにちは。
安東石材店、溝江です。
入社して2か月が経とうとしています。まだまだ慣れない事や、初めての事ばかりであっという間に一日が終わってしまう毎日ですが、新しい知識が増えることはとても楽しいと感じています。最近では、お客様からの追加彫刻のレイアウトを少しずつさせてもらうようになりました。
今回は『貯水タンク 奉納』の字彫りを任された私の話をご紹介いたします。
字彫ってお墓だけじゃないの!?
社長から「こんな感じで作ってみて」と、突然渡された写真…レイアウトの依頼は急にやって来ました。
「字彫ってお墓だけじゃないの!?」心の声です。「わかりました」と、引き受けたものの
さぁ、まず何からするのかわからない状態のまま文字のレイアウトが始まりました。
工藤さんに一から教わりながら、枠を作り、文字入力。全体のバランスをみてレイアウトを決めていきます。本当に頼りになります。
社長からチェックをしてもらい次段階へ→
石の長さを測り→ゴムシートを切り→プロッターにセットして→いよいよゴムに印刷です。
ちゃんと印刷できるのかドキドキしながら見守ります。
綺麗に印刷ができてました。
さっそく、石に貼っていきます。縦から測ったり、横から測ったり、何度も調整しながらまっすぐに貼ります。
石に貼り終わったら次は、ゴム抜きです。印刷の時に文字には切れ目が入っているので、丁寧に一文字ずつゴムを抜いていきます。抜き忘れはないか何度もチェックします。
抜き忘れの確認してもらいオッケーが出たので、ずれたり傷がつかないように周りをガムテープで固定していきます。
あとは製造の方が丁寧に字を彫ってくれます。よろしくお願いします。
ここまで無事に終わってほっとしました。
出来上がりが楽しみです。
しかし…次はどんな依頼が来るのかドキドキです。