お墓づくりの価格や費用

更新日2024年04月08日

こんにちは。

安東石材店 工藤です。

今回は、お墓作りで一番気になる価格や必要な費用について

少しお話したいと思います。

墓石費用(価格)の3要素

墓石の種類

石質(硬さ・色・石目)、産出地、採掘量、等級によって

石の性質や価格も千差万別で、国産・外国産を問わず価格には大きな幅があります。

また、使用する石材の量(容積)にも比例します。

墓石の加工費

オリジナルな細工、手の込んだ細かい加工の多いデザインは

手間がかかるため加工賃が上乗せされます。

オリジナルのデザインを考えるときには、加工料についても頭に入れておくことが大切です。

施工費(工事代)

立地的に施工や運搬がしにくい霊園や墓地などは費用が加算されることがあります。

具体的には、運搬する距離や通る道の悪さ、区画の周辺状況などの立地条件が悪い場合

施工、運搬料として追加で費用がかかります。

 

お墓が大きいと価格も上がる??

お墓が大きくなればなるほど価格は上がります。

単純にお墓に使用する石材の量が増えるからです。

お墓自体の大きさ以外にも、外柵(お墓を囲う石)も墓所の広さによって

価格が変わってきます。

墓所が広いと石材の量も増えますし、工事で使用する材料や施工をする

職人の人数など様々な部分が価格にも反映されます。

 

もう一つの要素としては使用する石種が関係します。

高級な石材を使用すれば価格は上がります。

良心的な価格の石種もあるので、お値段を抑えることもできます。

予算に合わせてお墓の大きさ、石材の種類を検討されることをお勧め致します。

 

安東石材店ではお客様の予算に合わせたご提案をさせていただいております。

ご相談・お見積無料でございます。

お気軽にお問合せ下さい。

 

お電話での相談申込はこちらフリーコール0800-888-1148 営業時間 午前9時から午後6時 メールでのお問い合わせはこちら
フリーコール0800-888-1148 メールでのお問い合わせはこちら
お電話での相談申込はこちらフリーコール0800-888-1148 営業時間 午前9時から午後6時 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら