大分市神野様

家から近い場所に、小岳城、本宮山を見渡せる緑豊かな霊園をご紹介いただき、「いつか建てなくては・・・」と思っていたわたしの背中を押してもらいました。クリスマスローズを墓石にあしらい、お花が好きなわたしは大満足です。夫、子どもたちとも入魂式も済ませ、いつの日か眠りにつくお墓を見定めることができ、安堵しています。社長ご夫婦に感謝していますよ。

大分市山川様

宮﨑の出身でわたしは三男なんですよ。でも昔からお寺様からも両親からもなぜか頼りにされてしまって。ずっと先祖の墓をどうにかしなくてはならないと気にはなっていてもどうしていいか分からずに時間ばかり経っていましたところに、安東さんからアドバイスをいただきました。五輪塔というお墓を建てましたが、開眼供養ではお寺様にも褒められて。自慢のお墓になりました。本当にいいお墓づくりができたと思います。

大分市三重野様

お墓なんていつか建てればいいと思っていたんだけどね。安東さんと話すうちに、夫婦どちらかに何かあった時に「さあお墓!」ってなれるのかな~と。そうしたら「いつか」って今なのかもしれないな~と思いました。実際建ててみて「ほとけごころ」っていうのが芽生えて安心感というか落ち着いたというか。いいタイミングに建てることができたと思いますよ。

大分市池辺様

妻はどこにいってもみんなから『いい人だ~』って言われるような人。わたしは全然言われないんだけどね。(笑)その妻がなくなる前に墓のことを気にしていた。墓の上の部分が私は好きなんだ~って言っていたから、磨いて再利用して、本当にいいことができたと思うよ。近所のみんなもいつでもお参りできるような、そんな墓になったんじゃないかな。

宇佐市院内町A様

お墓の建て替えと気になっていることがたくさんありました。お墓は古いので建て替えだろうというのはわかっていたのですが、その他に軍人塔(戦争で亡くなられた方のお墓)の老朽化、草に埋もれてしまって手をつけられないたくさんの石塔、古い個人のお墓の整理。どこからどうやったらいいのか分からずにいましたが、今回すべて整理でき、本当に良かった。気になっていたことが解決し、一安心です。

大分市川邉様

お墓が古くなってしまって、多分納骨室の中にも水が入り込んでいるだろうと気になっていました。いろんな石材店を回りましたよ。お墓の建て替えは初めてなので、自分でも知っておくべきだと展示しているお墓を見て歩きました。墓は掃除がしやすく、周りに貼石もしてもらいました。納骨室の中には50回忌が済んだときに後の代が骨を土に返しやすいよう、棚板をずらしやすくしています。ひと工夫こそ、その家のお墓づくりなんだと思いますよ。

大分市山下様

昭和19年に建てられ、少し傾きかけたお墓の建て替えを決め、安東さんを含めて3社の見積もりを取りました。メールだけの対応だったり、既製品で業務内容ばかりの話だったり、石材店の対応はそれぞれでしたが、安東さんは何度も足を運び、話を聞いてくれました。何社か回ること、とにかくたくさんのお墓を見ること、自分の生活の一部である家や車と同じような感覚で考えること、自慢したくなるような墓にすることなど、お墓づくりには大切なことがたくさんあります。すべてやりきり、本当によいお墓づくりができました。

大分市川邉様

娘が社長さんと同級生でお願いしようかってなったんだけど、家族全員初めての墓づくり。なんでも聞けて良かったと思います。うちの親戚は線香をたくさん立てるから、灰も落ちて汚れるし、仏壇にあるような香炉にできないかって相談したら、石で香炉を作ってくれて。灯籠も孫がまだ小さいから先の尖ったものではなく、少し丸い形にしてくれたりと小さなところまで一緒にデザインしてくれて、良かったですよ。息子も「思ったより立派な墓でびっくりした」と言われ、良かったな~と思いました。

豊後高田市後藤様

お墓づくりは、様々な人に対しての『想い』です。それは先祖であり、家族であり、近隣の人々に対してです。先祖に対しては『敬いの想い』、家族に対しては『思い出の想い』 また、近隣の方々には『気遣いの想い』です。そういう『想い』を実現させてくれる石材店を選ぶことが大切です。今回、山中の古墓の移動等もあり、なかなか大変な作業工程でした。私のその『想い』は、叶えられたのではと思います。形状、色、産地等の石材の本質を聞き、土地の景観と合うかどうか、石材店さんと十分に話し合われる事が大切だと思います。

大分市安藤様

長い間大阪が生活の場所だったんだけど、墓守のつもりで帰ってきて、墓を見たら古いしね。どうにかしなくてはと安東さんに相談したんだけど。お墓の立て直しは初めてだからね。親戚も呼んで、きちんとお寺様にお経もあげていただき、墓を建てなおすことができました。