こころ穏やかになるお墓。

こんにちは。

安東石材店の安東一美です。

 

昨日は丸山墓地にある、吉永家のお墓のご納骨でした。

お花がとても春らしく、かわいかったのでパチリ。

吉永さんはお墓のデザインのときに、すごくアイデアを出してくださり、

細かな部分まで工夫をされています。

例えばこちら↑

ご納骨室の扉にはお釈迦様と「やすらかに」の言葉。

↑左手にある収納ベンチにはお参りに来てくれた方に

「ありがとう」とお地蔵様がお声をかけてくれます。

 

そのお家だけの、お墓に来たらなんとなく心休まる。

そんな気持ちが伝わってくるお墓です。

 

丸山墓地の一角にございます。

もし行かれたときは、ぜひご見学ください。

イシヤノヨメこと 安東一美

お花のデザインが優しいお墓

こんにちは。

安東石材店の安東一美です。

 

昨日はお客様、宗家のご納骨でした。

宗さんとお墓づくりを始め、ぬくもりのある、優しいお墓というイメージにたどり着きました。

 

そこで、実際、建てる石材と同じ種類の石材に花を彫刻し、色を入れてみてイメージを作ったり、石の組み合わせを変えてみたり。と、一緒に打ち合わせをしてきました。

(2020.11.20のブログ参照)

 

そして、できたお墓がこちら↓

 

ご納骨の法要の際に入れたお花とマーガレットの彫刻が「ありがとう」の言葉を囲み、優しい感じに。

 

扉に入れた蓮の花も足元に可愛らしさを添えています。

墓石に色を入れるというのは、意外となかったので、

今回はわたしも良い経験をさせていただきました。

 

お墓は下判田にある「もみじ霊園」内にあります。

もしこれからお墓を。という方は暖かい日にお散歩がてら、ご見学に行って見られるとよいかも♡

 

イシヤノヨメこと安東一美

オーディオボード

こんちは。イシヤノヨメこと安東一美です。

 

じゃ~ん。届きました。

黒御影!

さて、こちらをご依頼いただいたのは大分市のI様。

どのようにご使用されるかというと・・・

こちら↓

オーディオボードでした!!

どこに使われているかというと・・・

↑ここ。です。

 

Iさん曰く、

音がクリアーになり、芯のある音になるそうです。

へ〜!!すごい!!

今回おすすめした石材はかなり固く、密度が高いものでしたので、

御影石の重さと硬さと密度が伝わってくるそうです。

 

すごくこだわっていらっしゃって、御影石の上の台は欅(けやき)で作り、オイルと蜜蝋で仕上げているそう。

スピーカーの大きさに驚いた私は「こんなスピーカーあるんですか?」と聞くと、

「1980年製のアメリカのものです」とおっしゃってました。

 

すごい!すごい!

私の知らない世界に驚くばかりです。

もうお一人、オーディオボードを頼まれていて、昨日御影石が到着!!

 

また感想を伺うのが楽しみです。

Iさん、これからもいい音、楽しまれてくださいね!

 

イシヤノヨメこと安東一美