頑張れ工務部

こんにちは。

イシヤノヨメこと安東一美です。

先日は由布市の挾間町で、お墓じまいの施工に立ち会ってきました。

いつも感じます。

営業のわたしなんかより、工務部は本当に大変だと思います。

重い石材が相手なので、事故やケガのないように気をつけながら作業をしています。

わたしには無理かもしれないです。

今回も無事、更地になり、周りの方にご迷惑にならないよう防草シートを貼って終わりました。

施主様も良くしてくださり、本当にいつもありがたいです。

お墓の建立もお墓じまいの作業も、これから寒い時期に入っていきます。

工務部頑張れ。

 

 

旅行シーズンがやってきた!

こんにちは 望月です。

秋の旅行シーズン到来です。

元々私は旅行好きで、特にお城やお寺を見に行くとテンション爆上がりです♪

先日嬉野温泉に行ったついでに九州大三稲荷の「祐徳稲荷神社」に行ってきました。

近代的な建物と神社がとてもマッチしてかっこよかったです。

ついつい建て方や構造が気になってしまい、昔の人の知恵に感心させられます。

頂上までは、かなりの急斜面で休み休み登り、降りてきた時には「膝が笑う・・・」状態💦

1番気になったのはこの灯篭。

お墓に付いてる灯篭はよく見ますがこんな大きなものは初めて見て感動しました💛

めちゃ大きくて階段も付いてました。「いつの時代のものかなぁ~」なんて考えながら

上から下までじっくり観察。

建造物を思う存分満喫できてとっても楽しめました。

仕事柄か石でできたものにはめちゃくちゃ敏感に反応する私です。

 

気になる、、あの中、、

こんにちは。江藤です☀️

最近、インスタグラムでリール動画作りに励んでいますので、よろしかったらそちらもぜひご覧いただけると、嬉しいです😃。

さて、展示場にはたくさんの墓石が並んでいますが、納骨室の中は実際に開けられるの?と聞かれることがあります。

はい!開けることできますよ😊

 

どんな感じになってるか気になってる方もいらっしゃるかと思います☺️

 

ぜひ、中までご覧になって下さいネ🤲🏻 

この中をお掃除するときは、身体ごとスッポリ!入ってしまうので、出るときにソ〜ッ、と出ないと、頭を打ってしまって、これが本当に凄く痛いんです、、😂💦

そして、日曜日も、

展示場はもちろん営業しております🍀

お天気も良さそうですね☀️

お待ちしております☀️

よろしくお願いします

こんにちは。江藤です☀️

10月も残り数日、、今年もあと2ヶ月ですね🍂

急に寒くなってきたので、体調壊されないようにお過ごしください☀️

さて、「金神除け」って聞いたことありますか?

お墓を建てる前に、神様に

「ここの土地をお墓の土地として使わせていただきます」ということで、お札を立てます。

私もこれまで、お寺様に金神除けをお願いし取りに行き、までしかしたことがなく、、💦

今回は、墓所の立ち会いがあったので、一緒に同行しました。

まず、お札を真ん中に立てて、

その後、お酒をまき、

 

お塩をまき、

ニ礼ニ拍手一礼。

工事も安全第一で無事に終わりますように、、

お花の立体彫刻

こんにちは😃清家です。

 

当店では墓石への彫刻作業も委託はせずに弊社従業員が行なっております✨

 

通常の彫刻はもちろん、デザイン彫刻もございます。

こちらは立体彫刻💁‍♀️

平面の石から立体的な花を生み出す、難しい技法です🌸

お花の立体彫刻は帆石(一番上に乗ってる大きな石)や納骨扉に施す事が多く、墓石が華やかになりとても人気があります😊

お花以外にもこれまで墓石に彫刻してきたものはさまざま。

お施主様の趣味や大分の特産物などなど...

自社工場を持っている当社ならではのサービスです💪

バラの香りにメロメロ

こんにちは。

イシヤノヨメこと安東一美です。

 

先日は社長(わたくしの夫)と墓石の施工現場などを確認しに出かけることがあったので、

途中、山香町の本田バラ香園さんに寄らせていただきました。

わたくしバラが大好きでして。

今は2本だけしか育てていませんが、かつてはかなり植えてました。

こちら今育てている、わたしのかわいこちゃんたち。

 

 

本田バラ香園さんでは香りのよいバラをたくさん摘んでくれて、

もうメロメロになりました。

社長もたくさんの種類に感動。

いろいろな色も研究されていて、珍しいバラもたくさん見れました。

また行ってみようと思います。

 

 

ピカピカ!

こんにちは 望月です。

もうすぐ11月、本格的な秋がやってきました。

朝晩の気温差で体調崩していませんか?

先日友人から「お墓の花筒がプラスチックだから何かいいのない?」

って聞かれました。

とりあえず写真を撮ってもらったら・・

このタイプを使われている方結構多いです。

まだ割れたりしていませんが見栄えのいいのが欲しいらしい。

早速当店でお取り扱いしているステンレス製の花筒をもって行きました。

事前に穴の大きさを測ってもらっていたので「ピッタリ!」

とても喜んでもらえました。

あとはお墓の文字色が薄くなったのが気になる・・と言ってました。

色の入れ直しもできますよ~

お墓に関する事なら何でもご相談ください(^^♪

 

追加彫刻はいつまでにする?

こんにちは、清家です😊

今日は追加彫刻のお話です。

お墓の横に「墓誌」と呼ばれる石があります。

(法名塔や霊標と入ってる事も)

そこに亡くなった方のお名前を彫刻します。

 

いつまでに彫刻したらいいの?

とよくご質問をいただきますのでお答えいたします。

ずばり...

 

 

 

 

特に決まりはないです。😊すてん

 

 

四十九日のご納骨までに済まされる方が5割くらいかな?というイメージです。

しかし、ご葬儀が終わり、行政手続、公共サービス、免許証、銀行口座、財産分与などなど。やる事沢山ですよね😰

あっという間に四十九日を迎える方が多いのでは...

当店では追加彫刻に2週間程お時間をいただいております。

日程的に余裕がない方には

「納骨後ゆっくり時間ができてからご家族様のペースで大丈夫ですよ」とお伝えしてます😊

 

歴代の彫刻を見ると先祖代々から受け継がれ、今ここに自分がいるんだなぁ〜としみじみできると思います❣️

お墓参りに行かれた際にゆっくり見てみてください✨

お墓にお金??

こんばんは。
安東石材店、工藤です?

知ってました??
最近知ったのですが、お墓にお金が・・・

なんと!お墓の左右のバランスを取り、水平にするのに1円玉が使われてたんです。

新規墓石建立を見せてもらった時、工務の方が何やお金のような物を置いていたので、思わず「1円玉?」と確認したら高さを調整するのに厚さ1.5mmの1円玉が丁度いいそうです。

ちょっと衝撃的でした。

まさかお金が使われてるって思いませんよね。

もしかしたら、

あなたのお墓にもお金が入ってるかもしれませんね。