台風の影響

こんにちは。江藤です☀️

今日は9月29日。

毎月29日が来るたびお肉が大好きなわたしは、29(ニク)の日だ!と1番に浮かびます🍖、、

本題にいきますが、、

先日の台風の影響で灯籠の一部分が割れてしまったというお問い合わせがあり、見に行ってきました。

見にいってみると、3つに割れていました💦

風邪が本当に強かったですよね💦とお話しすると、お墓の隣にある木が台風の風の影響で倒れて、灯籠に当たってしまい、割れてしまったようです。

そして、この部分の名前、、なんていうのか分からず、アミアミ部分という表現をしてしまっていたのですが、、名称を調べてみると「火袋」でした。

現場に行くとたくさんの学びがあります。

 

お手入れしやすいお墓

こんにちは。

清家です😊

お客様のご要望で良く聞くのが「お手入れしやすいお墓」です。

お手入れしやすい墓石=背の低い洋墓。

今回は洋墓の中でも人気のあるこちらの墓石をご紹介します💁‍♀️

 

来店されたお客様の多くが立ち止まり、「これ良いね〜」と褒めていただけるデザイン👏

左側はベンチ兼収納棚になってます。

収納棚にはバケツやホウキ、お参りセットを収納できます✨これ、とっても便利!

他にも多くの種類を揃えてます。

お気軽にご来店下さい😊

 

 

 

 

 

お墓の確認

こんばんは。

安東石材店、工藤です。

桃園のお墓に寸法を測りに行ってきました。

場所は子どもの頃から馴染みのある地域ですぐわかりました。

こんな所に墓地があったんだなぁと・・・
さてお仕事。

お墓の寸法はもちろんの事こと、隣とのスペースやトラックが停められるか、重機が入るかなどチェックです。

父イチロー

こんにちは。

イシヤノヨメこと安東一美です。

これ、わたしの父、イチロー。

大工です。

「おれ中卒やけん、字を知らんのや」と自分で言ってますが、

大工としてはピカイチです。

今回、当店の会議室を作ることになり、作業に入ったのですが、

暑い暑いといいながら、とにかく黙々と仕上げ、

要領良く、とにかく早い。

どうやったら、こんな順序よく仕上がるのか。

あ、出来上がった。笑

ということで、とにかく休憩もそこそこ、とにかくひたすら働く父に感動したわたしでした。

石屋の仕事、わたしも頑張る。

頑張って大分の石材店で有名にならねば!!と思いました。

お彼岸前に、、

こんにちは。江藤です☀️

先日、お彼岸前のお墓掃除に行ってきました🧼

7月にも行った場所ですが、約2ヶ月ほどで貼石を覆う様に草が生えていました。

今回も、しっかり草を取ってスッキリです✨

お墓掃除をする前は、キレイにするぞ!という気持ちになって、終わった後はいつも達成感を感じられます😄✨次する時のために、もっと体力つけておきたいなあと、、💪🏻💪🏻

 

墓石のご紹介(オーロラ&インパラブルー)

こんにちは😃

清家です。

今回はこちらの墓石をご紹介します。

ブラウンのマーブル模様の石は「オーロラ」と呼ばれるインドの石です。

 

周りの黒の石はインパラブルー。

アフリカで採れる石です。

インパラブルーは名前の通り、ブルーの目がはいった珍しい石種です✨

見えますか??

キラキラブルーが散りばめられた綺麗な石ですね!

2種類の違った石種でお墓を作るのもアクセントが出て素敵です。

展示場には他にもたくさんの墓石をご用意してます🪦

 

この度の台風で被災された皆様。
心よりお見舞い申し上げます。
1日でも早く復興できます事、お祈り申し上げます。

 

 

大型台風、立ち去る。

こんにちは。

イシヤノヨメこと安東一美です。

台風、猛烈でしたね。

久しぶりに「これぞ台風」といった感じでしたが、当店横に流れている判田川も

氾濫せず、無事に通り過ぎました。

 

こちら、雨が降る前の判田川

こちら今朝の判田川

あふれなくて、よかったです。

展示場も葉っぱが散乱しているくらいで無事でした。

さて、当店は明日まで展示会。

台風が過ぎて、涼しいですし、ご来店、お待ちしております!!

油断大敵!

こんにちは 望月です。

朝晩涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いですね💦

毎日働いてくれる事務所のクーラーを掃除してあげようとハンディクイックルで

中の方までお掃除。

あっ!電源切るのを忘れてしまい油断したらクイックルがす~って吸い込まれてしましました(-_-;)

中のローラーを回してみても全く姿が見えません・・・。

業者を呼ぶべきか・・

ネットで調べると同じような事をする人いるんですね~

「ローラーを前に回す」って書いてました。

後ろにばっかり回してたので、前に回してみるとすんなり出てきました💡

一安心、お騒がせしました。

戦後最大級の台風が近づいています。

十分気を付けて下さい。

被害が出ないことをお祈りします。

インボイス講習会へ行ってきました。

こんにちは😃

清家です。

先日、江藤と一緒に「インボイス講習会」へ行ってきました。

来年10月から実施される制度ですが、国税庁の出している文面だけを読むと、なんだか難しそう...ということで講習会へ❣️

アンガールズ系の講師の先生の説明もわかりやすく、今までボヤ〜としてた理解が深まりました。

ざっくりいうと、

インボイス=納税証明

なんだそうです💡

(ホントざっくり笑)

安東石材店はインボイス制度に向けての準備も進めております。

お墓以外にも経理事務でも日々勉強です✏️

 

台風が近づいてますが、

今週末から展示会を予定してます🪦

皆様のご来店お待ちしております😊

 

new✨✨!

こんにちは。江藤です☀️

朝版少しずつ過ごしやすい気温になってきましたが、まだまだ日中は日差しが強いですね🍁

明後日17日(土曜日)から20日(火曜日)まで本店で展示会をします🪦✨

その前に、お花を買ってきて植え替えしました🌷!

植え替え前は...

だいぶかわいそうなことに、、💦

  

植え替え後...

一気に明るくなった感じがしますね🌸✨

  1. 展示会、ぜひお待ちしております🙇‍♀️!